午前三時の舞

ヨンウォニ ソニョシデ!

(平和な)<新>ヲタク論

おはようございます。

 

ヲタク=推しと付き合いたい、これが必ずイコールで結ばれるわけではない事をお伝えしたいと思います。

 

ヲタクといえども、2パターンありまして、現実ではリア充の分際(口悪い)でありながら、アイドルにも癒やしを求める方と、リアルにそのアイドル一心に心を捧げている方の2つに分かれると思っております。私は勿論後者なのですが、前者にも異常な執着心を持ってアイドル活動をしている仙人みたいな人もいます(その場合パートナーもアイドルヲタ、もしくは何らかのヲタで相手への理解が山よりも高く海よりも深い、まさしく1221年承久の乱北条政子並の度量に満ち足りた人とお付き合いしている場合が高い)

 

つまり、アイドルに危害を加えなければ、「気持ち悪い」というのは我々にとって褒め言葉なのです。気持ち悪いくらい愛しているのですから。普通に彼氏、もしくは彼女を愛しすぎて気持ち悪いなんて言われても惚気の範囲内のツッコミに過ぎないですからね。

 

勿論ストーカーや嫌がられるような行動は、致命的かつアイドルヲタの風上にも置けない屑以下の死んで輪廻転生してもミジンコ以下のもはや生物でもなんでもない黄砂にでもなれっていうレベルなのですね、分かっていただけたでしょうか。これは本気で言っています。なぜ?私たちと彼・彼女らは生きる世界が違うのです、弁えましょう。

 

さて、我々は日々アイドルを崇拝して心の糧、もしくは人生の中心に廻っている訳です。ここまで確かに、と少しでも分かっていただけるのであればここから先も少なからず理解していただけると思うのですが、我々はそもそもアイドルと恋愛したいと思っているわけでも、恋人になりたいとも全く思っていないのです。親でもないです。人生の輝く若い時間を共有してくれて、本当に心からありがとうございます、感謝感謝、その感謝の表し方が「お金」だっただけです。

 

つまり、我々は「森のおばさんA」もしくは「森のおじさんB」なのです。語呂が良いので「森」と付けましたが、「近所の」でもいいです。私が思うに、例えばアイドルでも大人数の所ではカップリングのようなものがありますよね。アイドル同士がお話ししている姿を拝めるのは、とても素敵な事で生きる糧になります。つまるところ我々はそのアイドルの幸せそうにしているのを見守る近所のおじさん、おばさんで、干渉はしたくないのです。むしろ、下手に干渉して汚い物をアイドルの視界に入れたくない、アイドルの眼球を汚したくないのです。私の気持ちの悪い姿など、恥ずかしくて見られたくありません。

 

アニメ「私がモテてどうすんだ」の名言「王子様の隣には王子様を」これです。女の子のアイドルには「お姫様の隣にはお姫様を」といった感じです。綺麗なものの隣には綺麗なものを置くべきなのです。汚い現実世界に生きる者と同等でみてはいけない。

 

かと言って綺麗なものを見るのが好きでも「王子さまの隣にお姫さま」がいるのは賛同できない人が多いですね。この場合は、複雑な心境が混じってくるのでアイドル自身が安易に熱愛を出すべきではないと本当に思います。心の中では綺麗なものウェルカム!と思ってるけれど実際に目にすると心が砕けてしまいます。アイドルはぜひ参考にしてほしいものです。私はこれについて何も思っていません。でも本人が叩かれて不幸せになる、苦労することが分かっているので、傷つくところは見たくないので推奨していないだけです。

 

恐らくヲタク=好きなアイドルと恋したい!と思っている、ヲタクへの偏見に満ちた方々に対するまとめは書き終わりましたが、美しくまとめられなかったのが残念でなりません。また、アイドルの写真を見せてもその人が理想な訳ではありません。安易に理想が高いと罵るのは止めましょう、普通に嫌われます。そして、だからといって現実の世界の恋人に妥協している訳でもありません。アイドルは綺麗な部分だけを見せる、我々はそれを見たいから投資する。本当の恋人同士は裏を含めて愛せる存在だと思ってます(?)(人と付き合ったことがないからわかんないけど)

 

最後に、恐らくこれを全て納得できた貴方はアイドルが好きすぎて盲目状態と断言できます。もはや推しが生きる糧のようなもの、もう貴方は推しに恋しています。恋しているのですが、恋のベクトルが違うだけで、恋人になりたいなどと考えた事もない貴方は、崇高な「気持ち悪い」ヲタクでしょう。