午前三時の舞

ヨンウォニ ソニョシデ!

2022年弱虫ペダルの思い出をまとめる(10月〜2023年1月上旬)【後半】

おはようございます。現在朝の6時です。文字の大きさ変えてみました。どうでしょうか?スマホで見ると見えづらいな〜と思ったので。後半編書きたい!と思ってたのですが、すごいことが起こりました!テニスの王子様にハマりにハマって、48時間くらい毎日(マジで24時間超えてる)テニプリのこと考えて生きてます。どのくらいハマってるかというと、会社辞めました!時間もったいないんで。そして、2日に1回しか寝てないです(時間勿体無くて、文字通り命削ってます。)さらにさらにウイダーインゼリーみたいなので生きてます。副業が本業になったけど残業100時間超えから解放されて今めっちゃ楽です!

 

今どのくらいアニメが進んだかっていうと、無印178話と全OVAと新テニと新OVA全部見ました!めっちゃ面白かった。そして、DSカセット、ドキドキサバイバルと学園祭の王子様も買って永遠にプレイしてるし、テニラビも60レベルまできました。ほんと寝るの勿体無い。意識高いニートです。この1年本当に自分のことに時間あんまり使えなかったから、やりたいこと全部時間使います。もうすでにプリアニマックスに行ってきて、香水も2人分ゲット済みです。マジで全員分でクレカ切りそうになりましたが、金がないのでやめました。今日も初テニミュに行く予定なので、ソワソワして眠れず起きてます。

 

さて、ペダルの記事なのに失礼しました。

ペダルには当たり前にはまってるのでご安心を(?)更新された瞬間にKindleで買ってるんですが、周りにいなくて話せる人がいないのでちょっと寂しいのが悩みです。本当弱虫ペダル面白すぎる。スペアバイクの発売日なんて、当日の0時に買ったのにその日中にアニメイト行って、読むの待ちきれずに途中下車して読んでから徒歩で家まで帰ったからね。(感想話す人いないので抑えられない気持ちで昂って)スキップしながら歩くと社会の迷惑なんで、早歩きで東京駅から帰りました。

 

さらに逸れてすみません。今、珍しく脳が活性化してます。すでにパワポ作ってるんで、更新していくだけなのがちょっぴり寂しい。ちょっと11月からコラボがめちゃめちゃ増えてるので、抜け漏れあるかもしれません。(すみません、自分用の振り返りもあるので雑です)

前半はこちら↓

sacchin-blue.hatenablog.jp

10月

なんと言っても、10月は弱虫ペダルがありました!!!!

今回からNHKでの放送になり、大きく①CMが無くなった②これまであったCパートがなくなった、などの変更がありました。特にCパートは楽しみにしてた方が多かったみたいで、ショックを受けている方が多い印象でした。私もCパートがあるのが当たり前だと思っていたので、びっくりはしましたが、まあアニメやってくれるのありがてえ...という感想(うっす)です。ペダルにハマったのが遅くてリアタイするの人生初めてなので...。

 

行ったことしか書けずまた行った順に書いているので前後してしまい大変恐縮ですが、カラオケまねきねことのコラボも10月後半から始まりました!ハロウィンと被るということもありまして、コスプレをしたペダルキャラのグッズが発売。と〜っても、とてつもなく可愛すぎて人生で初めて同じアクスタ3個も買った...。なので、結局自分用にコラボは3回行きました。(アクスタは1人1個までだったので)

初日秋葉原店(仕事終わりに寄ったので、23時ごろ?)

まさかの完売(笑)いや、確かにめちゃくちゃ可愛かったけど、まさかの初日から完売!?と戦慄すると同時にペダルの人気に喜びを隠せない。

相変わらず、荒北さんと東堂さんばかり来てくれる。アクスタもかえた!

興奮して綺麗に写真が撮れてないですね...ドリンクも2つ。味は可もなく不可もなくでした。

完飲。この日は秋葉原まねきねこに行くために朝7時とかに出勤して、疲れたので何も歌わず(歌えず)フラフラと帰ったこと覚えてます。アニメイトももちろん23時すぎてたから閉まってたし...。怒り!

 

そしてアニメイトGratteのコラボアニメイト渋谷のコラボ期間が10/6-31だったので、急いで行った記憶がある。

絵柄も自分の好きなのを選べます。1つクッキーorドリンクを買うごとに有償コースターを買う特典がもらえます。(こちらはブラインドで追加550円払うと購入できます。)ブラインド商品を開けるのが至福の喜びなので、購入しました。

ででーん!アニメもはじまったし、ここは真波×坂道とT2で決めました。そして優勝特典は、巻島先輩とチーム総北!!!!(なぜかカブがいない…ちょい寂しくない?w)

店内で飲むことは禁止されていますので、持ち帰ることに。しかし...これ途中で飲むのもな...勿体無いし、そもそもコロナだからあんまり外でマスク外して飲んでる人いなくない?!と家までこの状態で持ち帰ることにwww

このクッキーがほんと美味しいので、次コラボあったら3つくらい食べたい!

純太と一を食べる瞬間も撮影したけど、可哀想なのでここまでに。

 

【別日のまねきねこチャレンジ】

確かこれは池袋店の写真ですが、まさかの手嶋先輩売り切れ!恐れていたことが起こりました...。手嶋さんのビジュアルもかなり気に入ってて買おうと思ってたのに買えず。

別の日。滑舌が悪くてまさかのドリンク4つくるという。びっくりしました(自分の滑舌の悪さに)実話なんですけど、バーミヤンで餃子二つくださいって言ったら「タピオカですか?」って聞かれたことあります。(ガチ)箱学クライマーメンツのビジュアルがあまりに好きすぎて追加でアクスタを買う。そして東堂さん2枚目。本当に顔が良い...。

この日は結構歌った記憶。まずは大好きな曲から。

カラオケって滅多に行かないんですけど、行った時には100%、新開さん&泉田さんのblowing歌います。マジで最高すぎる...。この日は有給とってそのまま原画展に行きました。(ギリギリ最終日の平日取れたので、午後から有給もらって)

(日程別の日ですが...。ペダルソング一色にしました。もう1回行った日の写真が残っておらず)

1ファンとして好きな絵師さんにお送りするために追加で行きました。背後から謎の気配を感じて初めてキーホルダー買った結果、手嶋さんが出たので笑っちゃいました。

そして、原画展。

ここの時点ですでに感動したんだけど、写真見返したら「駐輪禁止」って書いてあって、ペダル原画展の目の前なのに禁止なんかい!(冗談です)って突っ込んでしまった。(都内は大体駐輪禁止ですがw)

 

御堂筋くんの存在感すごい!笑、渡辺先生の絵が大好きだ〜泣

コラボカフェなので、メニューもたくさん。嬉しいことに、普段ドリンクにならない呉南もいる!と嬉しかった記憶ある。

ので!もちろん呉南ドリンク。先ほどまねきねこでドリンク4杯飲んだ後で必死に飲んだからか、あんまり味覚えてない...。綺麗なグリーン!フードは京伏!

こちらには、フードorドリンク1点の注文につきシールがつく!ということで気合い入れて頑張るぞ!と、追加注文。

京伏。確か、今泉×御堂筋のシールが2枚と、坂道×真波のシール1枚の計3枚でした!

家中探したけど、ちょっと見当たらず、1枚しか貼れないことお許しください。

渡辺先生のサインもありました。感動しました。渡辺先生大好きなので(2回目)

トークイベントもありました(抽選で)

 

11月

10月長すぎて遡るの大変かと思うので、もう1度パワポ貼りますね。

そして、ペダルホテル(サンシャインシティとのコラボ)の発表。

こちら画像が多くなりすぎるので、別の記事でまとめる予定です。

 

マンハッタンロールアイスコラボもありましたね。原宿とか普段絶対行かないので、迷わないか不安でした。1時間前から並んで、3番目くらいで入りました。(この日は祝日でした。

商品購入後(アイス持ってて)うまく撮れてなくてすみません。

店内はこんな感じになっていました。人が多い割にレジが少ないので、かなり列をなしていました。これは改善した方が効率良く人が捌けるのではないか?と思いました。(私が怒ってるわけではなく、寒い中or暑い中並ぶの大変そうだと思って)

店員さんとっても絵が上手です!全力ケイデンス!!

アイスの中で1番好きなのが、チョコミントなのでチョコミントにしました。

帰り道まさかの原宿でペダルが描いてある店を発見し、店内に突撃。店内の写真は撮ってませんが、古めのグッズが多かった!ある意味穴場!?(めっちゃ奥の方にあったので、店員さんに聞いた方がいいかもです。)

グッズも買いました。他のアイスも食べてみたかったのですが、ロールアイスには結局1回しか行けませんでした。

元々1回目のコラボの絵柄もすごく好みで、今回の描き下ろしイラストもとても可愛くて、とても大事に飾ってあります。現地の方に交換していただき、全種類揃えることができて嬉しかったです。SDだけではなく、頭身の方もカッコよくて感動しました。運営さんありがとうございます。

 

そして、その翌々日にはAGF2022に行きました。中では撮影OKでしたが、仕事で徹夜明けだったので写真撮る気力もなく...。

出不精なので、このようなイベントに行ったのは初めてです。コミケの前に勉強になりました。

通販もするとの告知がありましたが、絵柄が好みすぎて感動して通販まで待てなかったので(通販だと確か届くのが2月とか急遽チケットを取り参戦したのですが、無事に変えて本当に安心しました。

3,000円ごとにポストカードがもらえるのですが、1周半分買ったので全キャラ分揃えることができました。絵柄好みすぎてアクスタ2つずつ買ったからね、会計6万買えてびっくりしたもん…。これも大切に家に飾ってあります。本当に絵柄が好みすぎて感動しました。SDもとても可愛かったです。過去のコラボの絵柄を知りたい方は「弱虫ペダル AGF2022」でヒットするかと思います(リンクを貼るとおそらく、更新されてリンク切れになる可能性があるため)

 

そして翌日。さいたまクリテリウムへ。

お友達の強い一押しもあり、埼玉クリテリウムに行ってみることに。(マジで毎日ペダル関連のことしか&写真の思い出のペダルばっかりで笑える)なんと!あの!ツールドフランス優勝者のヴィンゲゴーも...!来年行くとしたら絶対有料席取るって決めました。

10時から物販だったんですけど、売り切れたらどうしよう!?って9時には到着してました。

会場に人がほぼいなかったです。悠人と真波のパネルが。すごい目立つし嬉しかったです。

ペダルのグッズだけではなく、埼玉クリテリウムの他のグッズも売っているので結構人が並んでいました!購入特典で選手のカードを4枚くらい頂いたのですが、わからず...。近くに◯◯のカードだ!!って騒いでた男の子にあげたら「神様です!」と本気の感謝をされたのが、その日のハイライトでした。選手とかにすっごい詳しいロードレース大好きな小学生くらいの子だったので、将来のレーサーかもしれませんね。

疲れたけど会場一周したら、まさかのペダルキャラがいて発狂してブレブレですね。

どれだけ嬉しかったのでしょう...。

めちゃくちゃまさかの宇都宮ブリッツェン2022verの鳴子がいて、歓喜しました!!現地でしか買えなかったので...。この美しいビジュアルを見よ!そして記念にクマさんも買いました。

缶バッジも十個くらい買っても全然揃わず、追加購入したら全種類揃った!この週の出費やばかったですね。毎日オートミール食べてました。

クリテリウムの翌々日くらいに、9月ごろに頼んだ京まふの柄スーツグッズが届いてました。絵柄好みすぎて全種類買ったよ。純太...!がうっすら見える。このように、受注生産ですが頼んでも2ヶ月ごとかに届くので待てないんです。

 

報告(自慢)ですが、11月か10 月後半に秋田書店から家に封筒が届きました。

と、と、と、東堂様が我が家に(これ、仕事終わりの日付が変わった頃にポスト開けて発見したのですが、マジで想像してなかったのでびっくりして泣きかけました。)これは秋田書店から私への「もっと働け」というメッセージかな?と思い仕事を頑張れました。

ま、冗談はさておき。本当にありがとうございます!一生大切に添い遂げます。

ぜった〜いに何十年か後に、一緒に棺桶入るもんね!(例えが不穏で草)

 

そしてコラボカフェが幕を開ける...結局合計8回〜?以上行ったかも。後半だけで3回行ったし、前半も5回くらい行ってるはず。信じられないくらいお金を使ってちょっと反省しました…。アクスタだけで家に4,50個くらいある…前半後半分けずに何回か写真を5枚ほどピックアップします。有給をとって初日と二日目でフードメニューほぼ制覇したので、攻略方法を書いたんですけど、結局更新せずに終わった...。京伏のラーメンがきつかった...。1番軽かったのが重そうに見える総北サンド。

すみません、食べてるor飲んでる途中の写真もあります...!!結局コースター等身は全部揃いました。改善点としては、もう少し軽いメニューにしてほしい、量を減らしてほしい、冬場なので暖かいドリンクがあると大変ありがたいです。池袋と秋葉原では店内が全然違いました!

このモデルverのアクスタがあまりに可愛く、たまに持ち歩いてしまってます。

ただめんどくさがり屋なので、写真撮るには至らないことが多く、本当にただアクスタを持ち歩いてるだけの人になってます(家に置いとけよw)

悠人のバースデーもお祝いすることができました。金城さんと小鞠くんのは体調不良で行けなかったのですが、悠人だけでも行くことができてよかったです。

 

そして、コラボカフェ前半スタートと同時に書生のグッズ発売のお知らせが来ました。

注文したのですが、まだ発送されません。11月の供給はエグかったですね。

その10日後に、舞踏会verのグッズ発売情報。全員カッコ良すぎて、その知らせが来てから、1日ず〜っとそのことばかり考えていました。特に黒田さん中心に箱学のビジュアルに感動して、たくさん予約してしまった。黒田さんと箱学面子の頭身3つずつ買っちゃったよ〜!!SDが好みすぎて手が滑って二個ずつ買っちゃった…(これはガチでミスで買い物カゴに2回ずつ入れていた…)昨日発送の知らせがアニメイトから来てました、ただ買い足し+書生グッズとスタンドポップも同時期くらいに予約したので、どれ来るのか分かんないのでソワソワしてます。)→結局きたのは書生グッズだった!

11月後半には、大セールしてた時に買ったペダルのイヤホンが届きました。せっかくなので、大切なお友達にも購入。重低音がいい感じに聞こえるし、充電なくなると坂道が教えてくれるし、起動直後は今泉が話しかけてくれるし、ペアリングがきれると鳴子が教えてくれる。神仕様?

そして推しとアメコラボ解禁。こちらは既に手元に届いており、コンプver(等身、SD)とブラインド大好きなので、何個かブラインドとアメ買いました。これはすでに下書き保存してる、推しとアメ食べてみた、っていうめちゃくちゃどうでもいい記事書いてるんで、一旦写真はこれだけに。その記事書いたらここにリンク貼りますwww(香水とか飴とか、キャラをイメージした商品フェチ。)

 

12月

ようやく12月だよ〜!長くなってすみません!当の本人は楽しく書いてます。

 

さて、ここから数字が戻ってますが気にしないでください。(10,11月分は修正多かったので、数字消しましたが、こっちは残ってます。)

確か12月に、ペダルの図書カードが当たりました。なんと2回目。毎回チャンピオンは0時にKindleで買ってるので、秋田書店にどうやら俺の思いは届いているらしい。

なんて絶景!!!!!マジで泣けますね。一緒に棺桶入るぞ!(2回目)

先輩の眼差しになった信号機当たったのも嬉しすぎて感無量です。ありがとう、秋田書店

 

※12/16にコラボホテルに泊まったことは、とても幸せな記憶で別の記事で書こうかなと思ってるので一旦飛ばします。

 

そして、THEキャラショップコラボ。有給取ったので、ペダルホテル宿泊前に新宿へ。

信じられないほどビジュアルが良い...。なんなんだろう...本当に意味がわからない。とくに坂道と真波が良すぎて頭が...。

そしてまさかの初日に荒北さんのアクスタ売り切れ(その後手嶋さんも)

全員アクスタは1回以上売り切れになってたけど売る気あるの...!?

今年の運を全て使っても良い!と神に誓い、ガラポンを5回ほど回すと、特大アクリルフィギュア当たりました。俺を、舐めるなよ。(昔からこういうので外れたことない)坂道と真波で迷って、もう選べないのでルーレットで真波にしました。

 

ダッシュストアコラボに関しては、池袋と秋葉原どっちも行きました!(池袋はお友達と一緒に行きましたが、秋葉原はスペアバイク買いに行ったら偶然やってて)

まず、こちらが池袋のストア。やっぱ写真撮るの下手だわ...。すみません、その時は多分上手く撮れてると思っていて、見返すようにします。

拡大図①(現役組)手が写ってしまっていたので応急処置。

拡大図②(OB組)

そして、別の日に行った秋葉原(年明けですが比較わかりやすいように載せますね)

こじんまりしてたけど、ペダル一色でアナウンスでも何度も何度も「弱虫ペダル〜〜」と聞こえてハッピー⭐️

 

そしてジョイポリス。こっちも別の記事を書いたので良かったらみてみてください。信じられないくらい長いです。(写真多すぎて記事重かったらすみません。)

sacchin-blue.hatenablog.jp

 

で、12/30に人生初の冬コミに行ったんですよ。人混み苦手ですが、チケット制になったってのもあったので行きました。前日友達と飲んだ後、家でもかなり泥酔して目が覚めて眠れなくて完徹二日酔いで行きました。もう前日くらいに行くのやめようと思ったんですが、好きな絵師さんがお休みされるとその時点では思ってたけど、夕方くらいに「明日はよろしくお願いします〜」みたいなこと呟かれてて、急いで追加の差し入れ買いに行きました。体調は大丈夫だったんですが、並ぶ時間が長いのと秋田書店のブースが企業なので南なんですけど、私は西のアーリーで並んだのであんまり意味ないっていう...。直に床に座るし、めちゃくちゃ1人に割り当てられたスペースが狭くて足も伸ばせないので、お尻痛すぎてお尻なくなるかと思いました。削ったのは普通にお尻じゃなくて寿命だったが...。

朝7時からおじさんに囲まれて(マジで西のアーリー周り見渡しても男性しかいなかった)合計4時間くらい並んで買えたので、この看板が光り輝いて見えたんだけど、普通にライトで光ってるだけだったわw(それさえも気づかないくらい並び疲れてたww)

しかもね!!!なんかバーコード間違えたらしくめちゃくちゃレジの進みが遅くて...大変でした。次からは気をつけていただけると嬉しい...。

必死に並び買った缶バッジ。今回、荒北さんと巻島さんが欲しかったので、自引きできてすごく嬉しかったです。そして、私の鳴子運がわかってもらえますでしょうか...。光反射して見えづらくてすみません。近くにいた人に缶バッジ交換してもらえました。アクキー10個中4個鳴子くんという...。とんでもない引きをしました。(確かマンハッタンロールでも4人、サーカスでも4人いらっしゃいました。嫌いどころか好きだけど!購入制限あるから同じキャラ出ると焦るよねw

 

と、年内はペダル漬けで過ごしました。12/31も総北ホテル取ってたんだけど、風邪ひいちゃって熱が出たので行かないことにしました。楽しみにしてたのにー!!!本当に今体調不良です。キャンセル料。。。コロナも流行ってるし仕方ないよね。

 

年始は、NHKの三夜連続ペダル総集編を見て過ごしました。マジで面白すぎるwwwその後寝ずに、もう一周アニメ見ました。なんでこんな面白いの?その後は、文房具カフェに!

文房具カフェについて書いたのでよろしければ↓

sacchin-blue.hatenablog.jp

 

この1年(いや、と言ってもペダルに出会ってからまだ1年経ってないんだけどww)本当に弱虫ペダルに全力ケイデンスでした。このほかにも、ペダルナイト開催やさまざまな楽しい催しをしてくださりありがとうございました。とても幸せに楽しく1年を過ごすことができました。その思いを汲み取ってもらえ、図書カードも当たったのではないかと思います。渡辺先生、秋田書店様、他イラスト描き下ろして下さった絵師さん、販売してくれたスタッフさん、企画考えて下さった方、一緒に行ってくれたお友達、弱虫ペダルを通じて出会ってくれた方全てに感謝です。1年間ありがとうございました。

早足でそんなに一つ一つについて言及してないのに、思ったより参加してるのが多くて、結構まとめるのに時間かかってしまった...。今9時です!まさかの3時間www

ここまでお読みいただいた方ありがとうございました!𝑳𝑶𝑽𝑬…