午前三時の舞

ヨンウォニ ソニョシデ!

弱虫ペダルとコラボ中のジョイポリスに行って遊んできたよ

みなさま、あけましておめでとうございます。2022年もあっという間に終わり、2023年ですね。まだ弱虫ペダル好きになってから1年経っていない衝撃が凄い。去年の今、弱虫ペダルを知らずに過ごしてたんだ...っていうのが今弱虫ペダルが生活の中心になっている自分にとって信じられなくて。

 

さて雑な前置きでしたが、お台場のジョイポリス弱虫ペダルリミットブレイクがコラボしているので、コラボ2日目の12月27日に遊びに行ってきました!14:30くらいから19:00過ぎくらいまで(途中ご飯食べたけど)1人で遊んできました〜!慣れてなくて色々な不手際があり、なんだかんだ長く居座ってしまいましたが、めちゃくちゃ楽しかったのでレポっていきます。(載せてる写真に関しては、全部撮っても大丈夫ですか?って聞いて許可もらえました!現在、アトフェスでも遊んだ写真引用RTするとパネル貰えるキャンペーンも実施中です!みなさんも楽しい写真撮って応募しましょう!でかいパネル当たりますように。)

 

まず、結論から書きたい派なので、ジョイポリスマジで行った方が良い理由3つを述べます。

 

①飾られている頭身アクリルパネルがマジでかわいい

→あまりの可愛さにびっくりし、入館1分以内にチケット紛失するレベル

(そのくらいかわいくてびっくりしました)その上リスペクトがすごい。SD、等身どちらもめちゃくちゃ細かい点までこだわってくれていて感動。

②超大画面で弱虫ペダルのPVが流れ、恐らくペダル興味ないであろう人もアトラクションの待ち時間にPV見てる光景がマジで嬉しすぎる

→ペダルオタクたちは1万回以上見たであろう予告編が超大画面☆超爆音(他アトラクション運行中も流れているためかなり大きい音)で流れている。まず、最初に背景真っ黒に白文字でバカでかい画面に「原作 渡辺航週刊少年チャンピオン)」って書いてあるところから超超ドキドキするじゃん!!!!←何回も見てるのに…ね?わーん!涙、渡辺先生〜!!みたいな。

 

そして爆音で手嶋さんの「行くぞ総北!最後のレースだ!」と今泉の「今から時速90kmまで上げるっ!」が流れるのが気持ち良すぎる上に、ペダルって有名だから存在はみんな知ってると思うけど、アニメは見たことないだろうアトラクションに並んでるお客さんが、並んでる間は特にすることないし、めちゃくちゃでかい画面でPVが流されてるから見てる(画面に流されてるから見せられているが正しいけど)光景が最高すぎる!!!!!金があったらみんなに金払って弱虫ペダル見せて、ハマらせたいってのが夢なのね。でも現実問題できないからさ。しかも、このPV何回も流されるから、これ見るためだけに行ってもいいくらいおすすめ。(興奮してめっちゃ長くなってしまったがまだ続けるよ)

 

「必ず訪れるんだ、仲間がリタイアする瞬間が」「王者奪還に向けて最後の一歩目だ」「次は誰で攻めるかな」「俺は走るチームのために」「アブアブ!」「好きにはさせないっちゅうねん」「いくぞ坂道!」「こうなったら俺強いよ」「誘ってる?俺を」原作読んでるから結果知ってるし、すでにアニメで放送されてるセリフあるのに、なんでこんなに弱虫ペダルって面白いの?全員大好きすぎて困る。ちなみに今もこれ再生させてます。マジで弱虫ペダルサイコー。あ〜またでかい画面で見たい。サイコーすぎる。画面も音も全てがでかければでかいほど興奮度も増すって話!!

※ちなみにそのPVはこちらです。※

youtu.be

 

③ウォークラリーボイスがマジで豪華すぎる(絶対聞くべし!!!)

→ほんとに豪華すぎて1,000円でいいの?ってレベルです。しかもイヤホンで聞いた暁には召される勢い。またこのボイスを聞きたいがためにすでにクリアしてるけど、行きたい。というか普通にコロナとかで行けない人いると思うから販売して欲しいです…。きっと年末年始だし行きたくても行けない人いっぱいいるよね…泣

 

とまあマジで行った方がいい主な理由3つです。絶対に行った方がいいです。(小泉進次郎並に同じことしか言わんやん)

 

なんでいきなりレポを書こうと思ったのかというと、弱虫ペダルがもっと流行って欲しいからというか、次ペダル好きになった人が過去のコラボの写真とか見られなくて可哀想だなと思ったのと同時に、過去のコラボをまとめてくれる方の存在がほんとにありがたいと思って、自分も過去のコラボとかよく調べるし、こんなにも心の底から好きなのに、ハマるのが遅かったせいでコラボに参加できなかった自分!ほんっとにかわいそう!!!って思っちゃうからなのです。きっと同じ思いをされる方がこの先現れるはず。

 

自分もできることをやりたいなって思ったからです。行った当日書こうと思ったんですが、なんだかんだ年末やることがあり、今三が日の深夜4時です。絶対に今日中にまとめて自分で疲れた時に読み直してニチャニチャできるようにまとめるんだと誓いました。

 

さて、書いてきます。※普通の体験談と、各キャラの服装についてどうしてもどうしても触れたいので、長くなると思います。(しかもSDの方も書きたい、どうしても。絵師と企画者に感謝したいから!!!)

 

まず最初に今回のコラボに関してはあまり調べずに行ってみよう!と思いました。事前情報などをTwitterで集めずに行き、新鮮にコラボを楽しみたかったからです。ただ、どのくらい混んでいるかなどは想像がつかず…それだけ調べることに。その結果冬休みなどで混雑が予想されるため、チケットは先にネットで買った方が安いし早く入場できるとのことだったので、移動中の電車の中で買っていく天才的手腕を発揮したのは良いものの…。(通常ならね?)今なら、窓口で買うと特典がもらえるらしい!とのことで、お客様センター問い合わせキャンセルしてから窓口で買うという…。(キャンセル自体はオンラインにて2分くらいできました!)結局二度手間だったわけですが、キャンセルできたので有り難かったです。

特典は、総北と箱学どちらか選べるので、箱学にしました。理由は総北って黄色がイメージカラーなのになぜか緑だったので...箱学は普通に青かったので箱学にしました(単純な理由でしょ?)にしても、なんで緑なんだろう?

 

キャラ別の特典は坂道くんがきてくれました!かわいい笑顔に癒されていざ入場。

入場してすぐに坂道くんと真波くんがお出迎え(ここで仰天してパネルを見つめる…。)こんな幸せでいいの!?コラボだからパネルあるの当たり前なのに入館直後に興奮するっていう。冒頭でも書きましたが、冗談ではなく実際にここで入場券紛失しております。写真撮って、あれ入場券は・・・?ってところまで多分1分も経ってなかったと思う…。それで、カバンの中を探しても地面を見てもない…ゴソゴソと10分〜くらい探しても見当たらず、インフォメーションセンターに凸るという(こういうところに来ることって滅多になくて…。迷惑すぎる、本当にすみません…)

 

とりあえず2人の私服について触れていきます。坂道くんに関しては、

①総北カラーのコートが輝いてる

②制服と同じチェックのズボン

コンバースっぽい黒の靴の側面にYOWAMUSHI PEDALの文字が...芸が細けえ!ありがとうございます。あとパンツの丈をまくって足首少し見えてるのがいいよね。

 

真波くんに関しては、

①マフラーがイルカ柄でかわいい

②お尻まで覆われてるロングニットのカラーは箱学カラーと同じ青系でチラッと見える裏地がチェック柄!運営の愛を感じて涙が出そう。

③しっかりパンツもブルーで締めて、靴はホワイトですね。あまりに興奮して触覚まで綺麗に写ってる写真なくてごめんなさい。チェック柄がお揃いってのがかわいい。そして何より2人のビジュアルが良すぎる!!!!ポージングも可愛いよ〜。

 

と、まあ大興奮し、先ほどもお伝えしたように、入館チケットを入ってすぐ落としました。入場の際に購入した窓口の番号を伝えたのですが、結果的にアクリルパネルの悠人の足元にぐっちゃぐちゃの状態で落ちてましたwなんでなくなっちゃったんだろう…?(興奮して落としたのね…)

 

その後グッズが売り切れたら大変!!大変!!と、皆さんも記憶に新しいと思いますが、モデルverのグッズが売り切れている問題。1日目なのに荒北さん買えなかった(←マジでその後手嶋さんも初日で売り切れるし、その後アクスタ全員1回ずつくらい売り切れましたよね…?マジで売る気あんのォ?)ということで先にグッズから買い漁り、なんとこの時点で6万円を超える出費…。会計で耳と目を疑ったし財布に入ってた現金足りずカード切りました(月末のカード支払いが怖いから、高すぎるとき基本現金にしてるアホです)というのも今回アクリルスタンドがいつもより高かった気がします。かわいいので実質無料だけど!特に気に入ったビジュアルのアクスタは2体購入しました。ええやん、2022年頑張ったんやからwと思いつつ、年末に大出費^o^しかも、この後にやっぱりもう1体買うか...と追加で購入する始末...。好きすぎるんだもの。

このグッズ売り場の向かい側に、鳴子くんと悠人のパネルが飾られていました!私服に関して、鳴子くんから

①まずパーカーがイメージカラーの赤ですがパステルカラーとかじゃないところがまた良いし、パーカーの袖と腰付近にはTAKOYAKIの文字の入ったビラビラが!(服に全く詳しくなくて、この正式名称わからず、ビラビラダウンヒル思い出してビラビラにしました)

②パーカーに合わせてパンツもダボっとして今どきなストリート系ファッションになっている(萌えポイント)

③みなさんお気づきかと思いますが、靴がトラ柄でかわいい。鳴子くんの服っていつもまとまってないようで、まとまってるんだよなぁ、派手なのに!世界というか宇宙探してもこのファッションが似合うの鳴子章吉しかいないでしょ(超褒めてる)

 

そして悠人

①悠人...おしゃれになったね....。(ただの感想になってて草)上下が黒で一応柄は入ってるけど、モノトーンでまとめられていて靴もシンプルにホワイト。今回服だけでみると1番無難におしゃれで感動しました。ミツバチ柄とか着させられなくて良かったね。今回運営に悠人推しいるのかな?というのもいつもこういうコラボの時は新開お兄さんの方が来ることが多いから。鳴子くんとペアになってるのが意外すぎて!とまあ、普通に感想なっちゃいましたが...気を取り直して、もう一度①を言わせてくださいな...。

①肩と袖には目の色と同じ赤い柄

②箱学で星取り合戦(シール奪い合い)したからか星柄のワッペン?(公式でワッペンって言ってました)がお腹らへんについています。

③パンツゆるっとしててもしっかり紐付きなのが高校生らしくて可愛い...そしておなじみYES OR NO(答えはイエスですか?)が!靴も全部黒いファッションにするんじゃなくて、ホワイトで締めてるのがオシャレです...。何も言えない、全ての答えはYESです。

そしてあまりの可愛さにすっごく楽しみにしていたSDのアクリルチャームを開けたら、なんと箱学しか当たらなかったという…wwwえwwwこんなことある!?ww購入制限あるので諦めましたが…。荒北さん×2、東堂さん×3、悠人×2、真波×2、黒田さん×2という。総北も欲しかったな…(まさか1人も来ないとは…?!?)他には、ミニアクスタと頭身アクスタとクリアファイルを買いました!お名前バッジもあまりに可愛くて、プラスで2つミニ缶バッジもキラキラしてたから記念に1つ購入してそちらは巻島さんでようやく総北が来てくれた..泣、それ以外追加購入商品、黒田さん、御堂筋くんで今回総北に嫌われてるのかもしれないwww話逸れてしまったんですけど、ビジュめっちゃ凝ってるのよ。サイコー、運営さんの愛を感じちゃうね。

 

そしてそして、コラボのアトラクションもあるとのことで、遊ぼうと思ったのですがまだ入り口の坂道&真波ペアと鳴子&悠人ペアしか見つけていません。そこで、アトラクションの前に東堂さん&巻島さんとT2と荒北さん黒田さんを探す旅に出かけることにしました。

いつもT2の前に人いるから、弱虫ペダル人気すぎ!T2どんだけ人気なの!?!?!?って思ってたら、後ろのアトラクションが人気で動画映えするらしく、そのせいでずっと人がいたのであんまり撮れませんでした。(ペダルじゃなんかーい!w)

 

手嶋さんから

①ジャケット、迷彩柄なのはなぜだろう理由あるのかな、すごくお似合いですが。イメージカラーキャノデのグリーンだからかな...?

上着が迷彩柄なので当然パンツも合わせてくる、がダボっとしているタイプで完全に今からサバゲー行く人じゃん、靴迷彩柄にしたら完全サバゲー行く人みたいになってる

③パンツのポケットがだいぶ下にある...カーゴパンツっぽいと思ってたけど、明らかに足首の生地余ってるからカーゴパンツ決定すぎて可愛い...。カーゴパンツを30分くらいゾゾタウンとかいろんなサイト見て確信しました。ポケットたくさんあるパンツ、足首くしゅくしゅなパンツ、2022年メンズファッションパンツ、とかで調べまくった。で、2022年メンズでカーゴパンツが流行ったっぽいので手嶋さん流行に乗った服着ててかわいい。(すみません、このパンツに関してこんな長いコメントかけるのある意味怖いよね)

④シューズ一見コンバースのパクリだろと思ったあなた、星柄は手嶋さんの特権です。しかも色的にも靴紐的にもコンバースっぽくない。。お母さんが買ってきたちょいださ運動靴みたいなのが可愛い。逆にコンバースっぽいのが青八木さんで笑える。

 

そして、お待ちかね青八木さん

①さっき悠人がおしゃれって言ってたけどやっぱり撤回して青八木さんにします、やっぱシンプルで柄入ってないのが一番キマってるな(個人の感想です)突っ込むところないよ...青八木さんのポーズが私の感想の全て。手嶋さんが全体的にダボっとしたストリート系なのに対して、完全に逆をいく青八木さん...。パンツも細身だし靴も総北カラーかつ髪色と近い色かつ全体的にモノトーンだけど差し色になってて良い。チラリと見える長袖はチェック柄でこちらも小野田くんと被っていて総北意識?すみません、ただただ褒めることしかできなかった。超タイプです。

 

と、まあT2はすぐに見つかったのですが、荒北さん黒田さん、東堂さんと巻島さんがいなくて、探し続けること30分(いや、長すぎだろwww)と言うのも、友達がいないので聞ける人もいないし平日の昼過ぎだったのでペダル目当てで来てる!って明らかに分かる方がおらず(居てもインキャなので話しかけられませんが)いたらこそっとついていこうかな(冗談です)と思ったくらいです。どこにいらっしゃるのかが分からず、館内をぐるぐる探し続けてました。

で、3階で見つけました!3階の「え!なんでこんなところに!?」というような場所に…。東堂さんと巻島さんの2人がいらっしゃった。見つけた時はすごく嬉しかった。黒田さんたちは、すぐに見つかりドリンクとか後で飲もうと思ってたので、一旦パスして東堂さんたちを探してました笑

 

そもそもコラボアトラクションが1階と3階だから、3階にいたんですね!脳みその足りない私は気づきませんでした。さて、私服。(楽しいけどペダルキャラが好きすぎてめちゃくちゃ長くコメントしてたらもう朝5時になってる)

 

東堂さん

①まず今回のコラボのお顔が好き。最近の東堂さんタレ目なことが多くて、東堂さんどっちかっていうとつり目だよね?気を取り直して

①マフラーがイメージカラーの紫になってる

②チラリと見える中に着ているお洋服も紫。でパンツが細身のもので、足首からブーツみたいなの履いてますよね?さすがおしゃれ番長だ!

③そしてブーツの刺繍はお花柄で緑の蔦もある。巻島さんカラーも入っている。あと躍動感あって良い。これでこそ東堂さんって感じのビジュアルで拝みましたとさ。

 

次に巻島さん

①イメージカラーのグリーンと総北カラーを混ぜた奇抜なシャツが目を引く

②そしてジャケット羽織ってますが、短めでシャツが見えてます、凄い着こなしだけど似合ってるのがすごい。

③そしてパンツ左右で色違い!!!!これでこそ巻島さん(賞賛)この服好きだなぁ〜。巻ちゃんしか着られない。

④そして多少厚底の東堂さんとは異なり、フラットな靴をお召しになってます。これ何度も言うけど、巻ちゃんしか着られないよ!!!!ドンキコラボの巻島さんとか結構地味で悲しかったから、やっぱり巻島さんはこうでなくちゃ!!!と興奮が止まらなかったので、多分東堂さんも同じこと思ってるのか、それで躍動感がいつもよりすごいのだろうか。めちゃくちゃサイコーです。もう一回拝みに行きたい。巻島裕介サイコー!!!


今回の絵柄すっごく気に入ったので、おひるねこちゃんも持っていきました。なんなのかわいすぎ!!(自己満足)

 

で、もうここで来てから1時間30分くらい経過しているという…。もう普通に歩き疲れたので、喉の渇きを求めてコラボドリンクを飲みました。総北箱学京伏から選べて、特典もランダムでつく!いいね〜ランダム大好き、かかってこい!


こういうコラボドリンクの時は、コラボドリンクにあんまりならない高校から頼みます。理由は、総北と箱学以外の高校のグッズも出して欲しいからです。漫画展の時は、迷わず呉南でした。でも結局、今回せっかく来たということと地味に喉乾いてたので、最終的に総北と箱学も飲みましたww(昨日も3杯コラボドリンクを飲んだというのに...)

 

特典は、1発目京伏ドリンクが鳴子くん。マジで私って鳴子くんと今泉くん2人の引きがえぐいんですよね…特に鳴子くん。コラボカフェ本舗後半のアクスタ3つしか買ってないのに今泉くん鳴子くん(2人目)出るし…。コミケ101のアクリルチャーム10個中(1会計に購入制限あり)4個が鳴子くんで流石に運命感じました…。(今泉くんは2個)鳴子、今泉、荒北この3人は高確率で来てくれます。

もう2杯追加注文。特典は、荒北さんと黒田さん。やはり荒北さんいらっしゃったか!後ろに2人の頭身パネルがある場所で荒北さんと黒田さん来てくれたので、めっちゃ嬉しかったです。(運命…?ww)

さて私服。黒田さんから。

①銀色の髪と同じっぽい感じのアウター。そして猫が!猫足〜!ちゃんと足跡肉球もついてる。けどこれ男子高校生が着ます!?黒田さんおしゃれなイメージあるからギャップ萌え的な感じで余計可愛く感じる。

②全体的に特にツッコミどころないんだけど、穴空いてるから、膝小僧寒そう。荒北さんも膝小僧空いてるし(ダメージジーンズと言いなさいよ)オソロなのかな?普通に膝に目が行く。THE男の子って感じで好きです。

③靴も無地の黒いやつ!あんまり柄物着ないイメージある。

 

荒北さん

①アウターとインナーおしゃれ!!!でも何その厨二病の人がつけるみたいなリング(可愛いけどさ!)いくらくらいなんだろう。リミットブレイクってもうすでに荒北さん大学1年生か...そう考えるとリングつけててもおかしくないよね?なら全然いいや、何円くらいのつけてるんだろ〜可愛い。

②だがしかし、ネックレス。猫のネックレスはとってもとっても可愛いんだよ?でもさすがに大1でつけるののかなーってちょっと思ってしまった。いや、荒北さん猫好きだし猫モチーフのは嬉しいよ、公式に愛されてる、こだわってくれてる!ってのもすごい伝わるけど、アウターとインナー靴もおしゃれなだけに、ネックレスが目立つ!

③膝小僧。穴空いてる。黒田さんとおそろ。ダメージジーンズお似合い!美脚が目立つね。

④ドクターマーチンっぽいワインレッドのブーツがおしゃれです。小物として足元に赤持ってくるのいい感じです。(何様だよ)猫のネックレスではなく、何か別のものなら…すごい考え抜いてくれたのは伝わるからいいんだけども!大1なので。(大切)ブーツは割と厚底そうだから、180cm越えの荒北さんってわけですね、良いね!!不快に思われた方すみません。

特典↑と2人を並べてみたよ。そして、せっかく持ってきたモデルverの坂道くんと真波くんでも撮ってみました↓このアクスタ気に入りすぎて...。家に飾ってます。保管用も買っちゃった!本当はおっきいタオルも欲しかったけど、財布が寂しすぎるので泣く泣く断念。


ただ、さっきも書いたけど前日もコラボカフェ本舗で3杯もドリンクを飲んだので、2日連続で糖質オーバーですね…。もう寒いから白湯とか梅昆布茶とか緑茶とかだと嬉しいかも。パネル探しで歩き続けてちょっと疲れたので、30分くらいゆっくりドリンクをいただく。そして、しっかりと完飲しました!!

喉乾いてたんで美味しかったです。色もすっごく可愛い。そして、ウォークラリーに出かけました。

ウォークラリーは、今回のコラボでメインの1つ!売店にて1,000円で売っているウォークラリー専門用紙を購入して参加できるイベントになっています。記載してある二次元バーコードを読み込み、各エピソードを聞いてクイズに答えていきます!クイズに全部答えたら、インフォメーションカウンターに向かい特典がもらえるシステムになっています。

 

何より、小野田くんと真波くんが長い間話してくれるという…。代永さん山下さんありがとうございます!他のキャラの紹介もしてくれるから、坂道くんと真波くん以外のファンって方にもかなりおすすめです。

 

で、まあこれも友達いなくて協力する相手もいないので1時間くらいかかってしまうという。ここはまだイベント期間中なので端折ります!ちゃんとゴールして特典もらえました!これはTwitterランドとかで呟いてる方もいたので載せちゃってます!ポストカード!みんなとってもかわいい、満足。

 

次は、コラボアトラクションでも乗るか〜(この時点で事前情報知らずに来たので、乗るものだと思ってた)と思ったんですけど、ペダルのアトラクションは全然派手なものではありませんでした。大体のコラボって派手じゃないのが多いみたいですね(?)

1つ目は、フォーチュンフォレストというアトラクションで、占いができるアトラクションみたいです。今なら、ペダルコラボしてるから占い結果の紙をペダルにすることもできる!(撮影許可済み)学生のカップルさんたちが多くてびっくり。みなさんワイワイ楽しそうで微笑ましい感じで、スリルを味わう!みたいなアトラクションではないので、ほのぼの楽しく誰でも参加できます。

 

別に自分を占ったって仕方ないじゃん、興味ないし…。せっかくペダルコラボしてるし、ペダルキャラ占おうかな〜んとも思ったのですが、私は弱虫ペダルに固定の好きなキャラがいません。(これがかなりコンプレックス)1年近く経つ今でも、いわゆる「推し」がいないのです。ペダルキャラ人気投票の際も、1位が選べず、渡辺先生に投票しました。

 

全員好きすぎて毎回全員分のアクスタ買うので自転車操業で破産しかけています。だから、早く俗にいう推しを見つけたいところですが、やっぱりみんなが大好きなので、ずっとこのままかもしれませんね。で、まあやっぱり例えランダムでも誰か1人だけ占うことは平等性に欠ける…己の正義、倫理観に反する!(うるせえ)ということで、我々の神、創造神である渡辺航先生を占うことにしました。(殺される)※冷静に考えれば分かることなんですが、我々にとって渡辺先生の健康をはじめ今後ってすっごくすっごく大切なんですよね。なので、これは間違っていないと思います。自分のことより気になる。

アトラクション内では、スマホ使用OKなので、名前・生年月日入力で先生の生年月日を打ち込んでいく…。

で、結果が出ました。基本的性格「責任感あふれるエリート」だそうです。間違いない、渡辺先生のこと大好きなので、褒められている部分読んでると嬉しい気持ちになりました。適した職業欄読んでみて「サービス精神が豊富なので…」のくだり、まさに先生じゃないか…。こんなに優しくてサービス精神溢れている作家さんの漫画読めるなんてとっても幸せです。あぁ、本当に先生のお人柄が素晴らしくて、少しでもそうなれるように生きていきたいものですね。ちょっと見えづらかったので、家の壁に貼って撮ったのも載せますね。(そもそもこのアトラクションの中が割と暗いんです。)

はい、とまあ1つ目のアトラクションのオチがないまま普通に大好きな先生を褒め称えて終わってしまったんですが…(これはお前が始めた物語だろっていうのが脳内にこだまする…ps.このネタは進撃)次のアトラクションを紹介していく。

 

2つ目のアトラクションは、ジョイポリ探検隊。またこれも1人でやってる人が館内歩いても1人もいなかったんですが…。多分これ仲間と協力する系のアトラクションだと思います。

 

アトラクション内容としては、館内に100個以上の紋章があるのですが、クイズを読み解きその特定の紋章を読み込み成功すると写真フレームがプレゼントされるというもの。専用の読み取り機を受け取った時には、いいね〜!楽しそう!絶対ゲットしてやるぜ!と思ってました。

 

しかし….!そんなメリットばかりではなく、

①制限時間は30分。

②見つけなければいけない紋章は5つ。

③1問間違えるたびに制限時間が-5分ずつ減っていくという仕様

になっております。こういうのは3人寄れば文殊の知恵という感じで、見渡すとみんな仲間でワイワイしながら解いてました。。。確かに館内に100個以上あるし難しいよね。。

 

まあせっかく来たしやるか〜、フレームも欲しいしね、ということでボチボチ始めたのですが、なんと開始4分でゲームオーバーというおそらくジョイポリス最短記録で幕を閉じました。というのも、あんまり説明聞いてなくて(言い訳)最初、他のグループの人が読み取ってる紋章を読み取ったんですよね(ズル賢い←賢くはないな!)

 

これでいいだろみたいな。そしたらブーブー!みたいな間違えた時に鳴るブザー?みたいなのが鳴って、いやこれ他の人OK出てたんだから、合ってるっしょ?みたいにもう一度読み取ったらまたブザーが鳴って(笑)ここで開始30秒で-10分

 

あ、そういうゲームじゃないのね、と思いヒント見たんですけどヒント読んでも全然わかんないから(ヒントは1回しか見られない)地図も見るか(地図も1回しか見られない)と見たら3階だったので、3階で目についた紋章をいくつか読み取ったら普通にブザーがなり時間切れでゲームオーバーになるっていう。開始4分でwwお金払ってチャレンジしてるからマゾかよ、って思いましたね。

さあ出発だー!と意気込むワイ。↑BEST BOYの帽子かぶってペダルコラボ楽しむ気満々です(ちなみにすごい気に入ってるので、普段からこの帽子かぶって生活してます。)
そしてその4分後....。時間嘘じゃないよってこと伝えたいので、時間表示してスクショしてます。↓タイムアップの文字が...。達成も0個だし...。むしろクリアできた方いるの?

係員の方も誰よりも早く戻ってきたので笑って迎えてくださいました。しかも、コラボのやつってクリアしないともらえなかったらしいのでもっと頑張ればよかったな…。でも館内歩き回り疲れてもう1回する気力もないので辞めました。マジでお金払ってやってるので、ネタでわざと失敗したわけじゃないのがホントにやばいところですよね…。普通に1人でもすぐゴールしてやるぜ、とかなりワクワクしてたのに。それが1番やばいし悲しいよ。

人様が映らないように雑にモザイクかけてます↑こんな感じで階段にSDキャラが配置されててとってもかわいし癒されました!とまあ、これが終わってSDキャラを撮影してT2のアクリルパネルがうまく撮れなかったのでもう1度撮影してご飯を食べにいきました。

今回たくさん写真撮るぞ〜!悠人の誕生日も近いし、ちゅんこれも持ってくぞー!呉南(どこ行くにもミヤイビつれてってるけど怠惰すぎて写真が全然ない)メンツも連れてくぜー!とリュックサックに入れて連れてったけど、結局この時しかとらなかったっていう。アクスタも持ってったけど、結局撮影せず終わるっていう。無駄にリュックが重いだけっていう。鳴子くんのお洋服がたこ焼きだったので、たこ焼き食べました。

美味しそうだったので、誘惑に負けてビールも飲みました。2023年の目標の1つが禁酒で今の所守れているのですが、この画像見たらめちゃくちゃ喉を思いっきり開けて喉を鳴らしながらビールガン飲みしたくなりました。頑張る…。負けないぞ!かなり飲みたいので、ゼロペプシガン飲みして欲求抑えてます…。とまあ、こんな感じで楽しく過ごせました!1万文字超えたのがびっくり。まだSDについて書いてないのに。

コラボ本舗も初日にブログ書いたんですけど、更新せずじまい。次はペダルホテル箱学に泊まったので、そのレポ書きます。総北ホテルは熱が出て泊まれず悔しい…。今も鼻水が止まらない…。

 

話が逸れまくりですが、ちょっと最後の最後にSDの絵に関してだけ書かせてください。


家が汚すぎてiPadの上で撮影。まず小野田くんから①いつもと違う覚醒した表情で手には人気アニメ、ラブ☆ヒメの姫野湖鳥が...!!これぞ探検隊の格好をしてる坂道くんにとっての1番のお宝であること間違いなしですね。しかも姫野湖鳥のイラストもめちゃくちゃ細かくて感動...。プロの犯行だな?②そして肩紐には、「HIME」の文字が...なんてこだわりが細かいんだ...(泣)そしてキラキラ光ってて可愛い。③そして上下共に総北カラーであるイエローっぽい衣装で嬉しい。

 

そして真波くん①ダウジング(棒や振り子の動きで地下にある貴金属や水源などを探すこと)中ですが、真波ならやってのけそう。触覚もガッツリ立ってて可愛い。②胸元には真波の象徴である羽が!!③帽子にBEST BOYの文字が...細かすぎて涙が出そうだし、この色のBESTBOY再販してくれ〜。④そして短パン。よく分かってらっしゃる。対する総北で短パンなのは鳴子くんなので、マジで分かってらっしゃるw

 

そして鳴子くん。率先して穴掘りそうメンツ総北のスプリンター。めちゃ土が飛び散ってます。青八木さんも黙々と掘り続けそう(というのも今回箱学からスプリンターいないのよ!)①腕まくりをしており、インナーが見えている。そして足元もまくっているが、その靴下に注目してほしい。たこさんが刺繍されているのだ...。細かすぎて感動...。②バックのチャームにもたこ焼きとたこさんが...。③そしてスコップの持ち手も鳴子くんのイメージカラーである赤。短パンなのも解釈一致。そして八重歯が可愛い。

 

次に悠人。①まずはお面に触れないわけにはいかない。このお面可愛いよね。理由は切ないけど、このお面好きなんだよね。②YESorNOの立て看板に寄りかかる悠人のポーズがあまりにも可愛いので注目(特に足元)③リュックのチャームがドーナツ半分。Cパートで幼い頃ドーナツを隼人くんと奪い合ったのでそれなのかな...何度も言うが細かすぎて感動。④新開兄弟の特徴である唇のぽってり感が表現されてるイラストなのがあまりに神すぎる。生きててよかった〜。ちなみにみんなCパート見たくてうずうずしてると思うから、公式の動画貼り付けるね(仕事できる〜ww←自分が見たいだけw)

youtu.be

そして次に東堂さんと巻島さん。東堂さんから①まず耳のピアス。東堂さんのピアスって実は両耳開いてるらしいんだけど、ずっと片耳になってる。絵師さんも片耳にしてくれたんだろうか。とまあこの時点で細かいので両耳片耳議論あると思うけどちゃんと反映してくれて、嬉しかった。②首かけめがねがしっかりイメージカラー。③まくり上げた腕にはイメージカラーのバンダナのようなものが。もしかして今回の探検隊のリーダー?の印?東堂さん先人切って手を上げてそう。④腰とポケットには尽八の「8」が描かれている。⑤コンパスを見ているが対する巻島さんは地図を見ている。コンパスと地図はセットで使うものなので。そしてコンパスの指す文字は、東と西。多分このコンパスのイラスト間違ってるかも...?予め設定した方位を示してるんだったら東堂さんっぽい使い方なので納得。

 

次に巻島さん。①帽子にはヤギのワッペンが。②そして地図の裏にはモグモグりんこのクモ太郎が。そしてボールペンもよく見るとグリーンです。③ヘアゴムがリボンみたいになっていてすごい可愛い。④リュックにSOHOKUの文字が(こ、細かい...)⑤ズボンが左右色が違っていておしゃれだし、細かすぎて感動。⑤シューズのリボンもイエローカラーです。なんて細かいんでしょう...。凄すぎる。

 


次は荒北さんと黒田さん。荒北さんから①まず頭の上に乗っかる黒猫。今回この2人は猫推しで行くみたいです。もしかして絵師さんが猫好きなのかしら。②荒北さんの黒目が大きい...!この半分くらいと思ったけど他キャラと比べたらちゃんと小さかったw③胸元しっかり開いてて安心。腕まくりして気だるそうに座ってます。

そして黒田さん。①やっぱり黒猫が足元に。そして足跡もしっかり。②リュックについてるチャームも黒猫。そして猫用のお菓子のようなものも見えますね。③双眼鏡も箱学カラーになっています。

続いては、T2。1番ツッコミどころ満載...?まず手嶋さんからですが、頭につけてるのなんだろう?①手にはティーブレイクの文字が!②そしてメンバー全員のドリンク(巻島さんの見えないけど)が!③なのに青八木さんだけ別仕様。④リュックに入り切らなかったのか、タオルはバックに巻いてあります。

続いて青八木さん。①手にはツナマヨおにぎり。②袋にはT2の2を指すマークが!そしてカルビ、しゃけ、うめ、こんぶ、おかかおにぎりが!1人で食べるのか、それともみんなの分?③リュックのポケットに何か入ってるけど、便箋?いや違うよね...なんだろう。わかる方いたら教えてほしいです!④青八木さんも手嶋さん同様タオルを鞄に巻き付けている!おそろい、かわいいです。

最後は御堂筋くん。京伏からたった1人で来ている。でも小物とか特に突っ込むものがないなぁ。「(邪魔なものは←勝負に不必要なものは)全て捨てな(京都弁です)」と言ってるので、その言葉の通り見一つ(リュック背負ってるけど)で来たのか。背景にはなんだか不穏な空気を感じさせる煙みたいなのが出てる。このみど(も)、歯が綺麗。こんな感じでSDキャラの紹介は終わります。なんかT2のところから途中で消えて書き直したのもあり、短くなってますが、気づいたことがあれば追記していきます。

 

帰り道。写真じゃ伝わらないけど、すごく月が綺麗だったのでパシャリ。ジョイポリス、また来たいな。またいつかペダルとコラボしてくれたら嬉しいな。企画考えてくださった(通してくださった)秋田書店の方、ジョイポリスのスタッフさん、素敵な絵を描いてくれた絵師さん、ウォークラリーのボイス届けてくれた山下さん代永さん、関わった全ての皆さんにありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです。幸せで楽しい1日を過ごせました。2023年も弱ペダコラボたくさん楽しみにしてます。


PS:めちゃくちゃ今日寒くないですか?ずっとコレ被って書いてました。最近毎日家では、東堂さんっぽい白いカチューシャと(これは夏からずっとだけど)あったかいからこの帽子とマフラー一体型のやつ被って過ごしてます。なんかSOHOKUって書いてあるだけで気分アガるね。また次回のブログで会いましょう。すぐに更新する予定です。