午前三時の舞

ヨンウォニ ソニョシデ!

無職ニートがテニラビを初めて1ヶ月で、バレンタインイベント参加してみた結果

こんばんは。精神的に疲れていたのですが、弱虫ペダル放課後アンソロジーを先ほど読んで元気を出した投稿主です。普段は購入当日か、オンラインで買った後にアニメイト行くのですが、今回は紙の本だけにしました。


買ったのは発売翌日の土曜日だったんだけど、心がそわそわして机の上に飾っていました✨

参ってきた時にはタイピングすると心が落ち着いていくんですよね。最近、弱虫ペダルのアニメが終わって、何を楽しみに1週間過ごしたらいいかわからなくなってしまいました。本当に暑い夏だった。冬にはテニスの王子様に出会って、それから仕事も辞めちゃって毎日テニラビして家系(俺の財布)は火の車なのに、ついついガチャ回して遊んじゃったり、転職したり色々あって疲れてました。で、まあ以前書いたものなのですが、テニラビというゲームにハマり、ゲーム力0どころかマイナスな人間がゲームにハマるとこうなるんだよというお話をまとめてみたのでお暇な方は鼻くそでもほじりながら読んでやってください。

 

きっかけなど

 

2/1〜2/11までの10日間、テニラビという音ゲーに命を握られていた話をさせてください。テニスの王子様にハマって、キャラソンの多さに感動していたところ、キャラソン音ゲーができることを知り、1/7に登録しました。

 

最長連続プレイ時間連続12時間、毎日平均6時間程度はプレイしていたと思います。ゲームを普段からしている方にしたら、全然イケるプレイ時間だとは思いますが、そもそも私はゲームが絶望的に下手で、小学校低学年〜中学年以来のゲームです。マリオくらいしかしたことないwしかも小学生の時にPCでやる「マリ男」みたいな違法ゲームw任天堂公式ですらないwそれが違法かさえも知らなかった頃。。

 

1番簡単なイージーレベルでさえも最初はミスを連発するほど下手で、このイベントがなければ永遠に音ゲーが上達しなかったと思います。

 

そんな自分がなぜ参加したのか、それはついついガチャを8万円分〜も回して、特別効果(以下、特効)カードが手に入りまして、その後少しプレイしたら30位に入れたので調子に乗ってしまったからです。しかも無職のニートなので、プレイする時間もたくさんあるじゃねーの、といったこともあり参加しました。(平日の15時から始まったから、そりゃ特効カードがあって数時間プレイしたら上位に入れるだろって感じですが、その時の私はそれを知る由もありません…馬鹿です。)

 

ゲームの概要

 

テニラビとは、「新テニスの王子様 RisingBeat(ライジングビート)」の略で、リズムゲームです。テニプリには800曲を越えるキャラソンがあり、それをゲーム内で音ゲーとしてプレイすることができます。

 

ガチャをまわしてカードを集めたり、各キャラクターそれぞれの必殺技がプレイ中に見られたり、声優さんの豪華ボイスが聞けたり、レベルを上げるとストーリーが解放されるなど、ファンにとってはたまらないゲームです。

 

そんなテニラビは、月1~2回程度イベントがあります。その中でも盛り上がると言われているのが、このバレンタインイベントのようです。

 

理由は、大きく分けて2つ。

 

①好きなキャラにチョコを作って渡すことができる(各キャラの個別のストーリー解放はもちろん、電話がかかってくる!)

 

②期間限定でバレンタイン・キスの曲でプレイができる(毎年1キャラずつ2023年時点で増えている模様…凄すぎる)

 

というわけで、1年を通じてのイベントでも頑張る人が多いのがバレンタインのようです。

 

イベント開催中に試合をするとチョコの素とメダルを獲得できる。

(これは、通常曲、限定曲どちらでもOK)

 

その集めたメダルで、イベント曲をプレイすると、チョコの素を大量にゲットできます。

 

なので、通常曲or限定曲でメダルを集めて、イベント曲をプレイして多くのチョコの素を集めた人がランキング上位者になれるというわけです!

 

初めてのガチャ回し

 

カードが欲しかった理由は、向日岳人の「悪いけどさ、また家泊めてくんねー」(え?何事)と、不二先輩初となるURカードが欲しかった、篤京の「アップルパイは火傷するくらい熱い方がいいに決まってんだろ」の台詞があまりに刺さりすぎて(しかもみんなカッコよすぎ)ついつい全員出るまで引いたら気づいたら6万円近くガチャを回してしまっていたんです、無職ニートなのに。

 

と言っても、ガチ勢からすると微妙な特効(280%→355%中間日から追加で回して355%に)、かつハード+エキスパートなんてとてもじゃないけどクリアできなかった、始めたてでドリンクなどのアイテムもない、ファンクラブポイントもほとんどないので、苦しい戦いでした…。※最初の特効は280%だったのですが、追加で2/5に回して最終的な特効は355%になりました(最初からケチらず天井引けばよかった…)しかも究極のお馬鹿なので、イベントまでにストーンをほとんど使って遊んじゃってたので、ストーンは買いました。

 

ガチャを回そうにも、天井これ以上回すと借金を負いかねないので、一旦ストップ。これだけは自分との約束にしたのですうが、結局回しました。

 

オートプレイチケットもないし、あってもハードレベルでAランクにようやく到達するカードレベルだったので、数えるほどしかオートプレイチケットも使えませんでした。(オートでプレイしてカードが弱いと、人間の手でプレイするよりチョコの素がもらえないので)

 

とにかくひたすら叩き続ける、諦めそうになったらテニミュを見る、アニメを流し続ける。これで正気を保っていました。あんまりやばい時は、テニミュ4thの氷帝戦「あと100ゲームやる!」を再生させて、そっから気を失うまでプレイしました。そもそも論、ゲームが絶望的に下手なので、ハード→エキスパートになると叩く譜面が変わるのですが、それについていけないので、最初の段階として、音を消してやる作戦に変更しました。

 

エキスパートとかできる人って人間なの?って思っていた私よ、未来の私は星5じゃないと簡単すぎて逆に気が散り叩こうとすらしていない…

 

また、流れてくるノーツの速さを変更したり、手が乾燥しすぎて反応しないので適度な保湿、いい匂いだとテンション上がるのでネイルオイルいい匂いのやつつける、テニミュでゲットした写実的な王子様のブロマイドを壁に貼って、疲れた時に見るなど、集中力がある方ではないので色々やってみました!

 

ずっと家にいてゲームしてるので疲れてきて、朝方には自転車でサイクリングしたり、散歩したりしてました。その時間プレイした方がいいのは重々承知なのですが、集中力が続かずミスが増えると、チョコの素も集まりにくくなるし、何より目がシバシバして辛いので。

 

やっぱり散歩から帰ってくると、集中力が上がって、エキスパートクリアできるなど嬉しいことがたくさんありました。しかし、エキスパート挑戦する時って集中しすぎて息止めてるのか酸欠気味になるw(当時の自分下手すぎだろw)

 

それでも、キャラソンは普通に大好きなので1日2時間くらいは通常ソングとバレンタイン・キッス聞いてました!やっぱりキャラソン大好きです!2022年1番聞いたの弱虫ペダルのキャラソンだし…。今はなぜかあんスタにもハマっています。

 

途中で音ありだとスマホも重くなるし、同じ曲なのに叩く譜面が違うので手と頭が混乱するということで、無音でプレイしてました。プレイしながら聞いた、見たもの↓

 

【この1週間で流したアニメ】

・魔入りました入間くん1〜3期

・吸血鬼すぐ死ぬ 1〜2期

ガンダムSEED 全話(50話くらい)

弱虫ペダル リミットブレイク 現在の話まで×2回

異世界おじさん全話

 

【見た舞台】

テニスの王子様 4th 青学VS氷帝 スイッチング映像 15回くらい?

弱虫ペダル舞台 野獣覚醒

 

【見た動画】

テニスの王子様のゲーム実況

・お塩じゃけこさんの開封動画(全ての動画5回くらい見た)

菅田将暉さんがテニプリの話してるラジオ(3回くらい)

 

もうテニスの王子様の舞台、通称テニミュを見過ぎて、セリフや曲をちょっと暗記してしまいました。

 

「日吉若。2年。アグレッシブベースライナー。性格は冷静沈着で他人に流されない少し神経質な面もあるが、常に前向きで虎視眈々と正レギュラーを狙っていたようだ。誕生日は12月5日。血液型はAB型。好きな言葉は…(下克上だ!)」これ早口で言うと幸せな気持ちになります。

 

「ほうら。菊丸の中途半端なアクロバティックが岳人のプライドを刺激しちまったようだぜ」

 

この1週間で、向日のパート世界で1番見た自信あります。そのくらい小辻庵さんの岳人が心に刺さりまくりました。マジでファンになって、ファンしか見られない限定配信みたいなの登録したwテニミュ氷帝キャストが本当キャラクターと性格が近くて、抜擢した人に金一封どころか寿命差し上げたい。あとは跡部役の高橋怜也さんと、観月役の三井淳平さんのファンクラブにも入会しましたwあとテニモw高橋さんのはニコ生配信の会員にもなったwそれくらい高橋怜也さんの跡部が脳に衝撃を与えたということです。

 

すみません、イベント参加されている皆さん本当にすごいなと思いました。そしてハッピーバレンタイン!現在のイベントも過去最高の2位まで(本当に一瞬w)行けたので最終日50位以内に入れるように頑張ります、一緒に楽しみましょう。テニプリ本当最高。ありがとう。

最終順位

 

【追記】

このブログを書いたのがおそらくバレンタイン期間の2月中だったのですが、公開せずこんな時期になってしまって今回は六角イベント。ランキングボーナスバネさん、ポイントボーナス真田のイベントについ参加。しかも、4th六角決まったしめでたいってことでついついガチャ回してしまい、テニラビサ終が囁かれる中で片手の指分以上の諭吉はつぎこめて満足です。貧乏人ですが。今回は、最高順位が2位、おそらく着地は50位台かなぁ。後半から仕事が忙しすぎて、朝5時起きでレポート作って眠すぎて風呂入らず寝ました。2日くらいログインはしてたけど、昼休憩中に少ししか触れず、ランキング見るたびに10位ずつ位下がってました。とりあえずまだ結果出ていないのですが、リョーマのURたくさん手に入ったし、ダビデSSRなんて8枚も手に入れたし、なんといってもバネさんのランキングボーナス手に入れられたので何も言うことはありません。次のイベントもできる範囲で参加してみようと思います。

 

人がたくさんいるところが苦手なので、心を落ち着かせるために電車でよくブログの下書き(というか言ってしまえばイマジナリーフレンドとの対話)がたくさんあるので、随時公開していくのでお付き合いいただければと思います。次は、ダイエットネタ、やる気ネタ、香水がほぼ手に入り香水オタクと化して香りの勉強も始めてみたので自分の中のまとめとしてもう一回香水ネタやろうかと企んでいるところです。

 

それではアデュー!(おやすみ)(柳生)

【追追記】イベント中は部屋にテニミュキャストのブロマイドと弱虫ペダルの特典貼ってましたwペダルの写真だけ上げますね。