午前三時の舞

ヨンウォニ ソニョシデ!

お金があると悩みは解決できるのか、幸せになれるのか

世の中の悩みは金で解決できるかどうか、その答えはNOだと思う。

 

知り合いのお金持ちで高学歴の人も表面上は幸せそうに見えるけど、実は病気を抱えていたり、会社で楽しく笑っている人も責任が重い役職についていて大切な家族との時間がない。

 

もっと広い、自分の関与することが一生ない人で例を挙げることにする。

 

例えば、家族仲がいい、良い夫だとよくニュースになっていたビルゲイツも不倫が発覚して離婚が成立したし、亡くなってしまったマイケルジャクソンも幼児性愛者だとか嘘をつかれていまだにその話がつかないし、お金目当てに人が集まってきて人を信頼できなくなったとか永遠に悩みは尽きなかったようだ。

 

富があることで幸せに繋がるのは、物的欲求や名誉なども手に入るし誰もが認める事実だろうが、それと共に生活レベルを維持するための不安や人間関係などストレスも膨らむのが容易に想像できる。

 

しかし、私は凡人であるから、今の私の悩みは金で解決する。

 

大体の私の生活においてお金がかかるということは殆どない。切り詰めた節約してきているわけではないので、豊かな暮らしをしていると思っている。暖房は好きな時につけるし、湯船にも浸かるし、枕元の照明はいつもつけっぱなしだ。お金をかける趣味が今のところ少ないし、物欲が他の同性と比べると昔からない方だ。

 

私の胸を痛ませるのはもっぱら家族、親族のことである。私は幸せの基準が低いと自負している。本を読んでセブンの海老マヨおにぎりを食べられたらそれで結構良い休日を過ごしたと思う。それ以上に望むことはないけど、大切な家族や恋人や友達が健康で楽しく、居てくれたらとても嬉しい。

 

もっと願ってもいいと言えば、日本中いや世界中の人の悲しみがなくなればいいのに、とまでは願い過ぎかもしれないけれど、余裕のない人が減って、1人でも多くの人が幸せになったらいいのに、と思って過ごしている。

 

今の仕事は忙しいかもしれないし、ストレスもないと言ったら嘘になるけれど、今のままでも結構幸せだ。

 

でも、家族には自分がしたい好きなことをいつもしていてほしいし、お金に不自由なく、先のことを考えずに生きて欲しいと思っている。

 

お金について考える時いつもこうだ。そして胸が抉られるような感覚に襲われる。実際に、今これを書き出していて左胸がチクチク痛んでいる。誰にも相談できないし、上辺で分かってもらいたくもないから、ここに書き出している。

 

お金の話ばかりしてしまったが、お金は関係なく(もちろんあるに越したことはない)大切だと思う自分の価値観をしっかりと持って人生を歩んでいくことが幸せに繋がると思う。