午前三時の舞

ヨンウォニ ソニョシデ!

2022年弱虫ペダルの思い出をまとめる(3月下旬〜9月)【前半】

今回の記事は書くのに時間を要しました。初めは自分が行ったコラボだけを紙に書いて、簡単に思い出をまとめようと思ったのですが、現在アニメも放送していますし本当に素晴らしい作品なので、今後私のように新しく弱虫ペダルにハマった人がより過去のコラボを知りさらに深い沼へ落ちてもらうために、2022年分全てをまとめてみることにしました。私自身過去のコラボを探すときにブログ記事があるととても嬉しいのです。

 

そして、今年はコラボが多かったと皆さん口を揃えて言ってらっしゃったので、皆様の思い出の振り返りに使用して貰えたら幸いです。結局紙だと後で訂正できないので、パワーポイントにまとめました。仕事ができるぜ〜と自分を褒め称えていく。地味に時間がかかり朝になってしまった…。

 

この2022年ペダルの思い出をまとめるブログは大晦日にペダルホテルを予約していたので(総北ver)サンシャインシティホテルで書こうと思ったのですが、30日のコミケに2日酔い完徹アーリーで並んだ結果、高熱が出てしまい行けず親とウォッチパーティーしながら家でインド映画9時間見続けたという。一定温度熱があると、陰性でもコロナの影響があり行けないからね。

 

そして、元旦と1月2日も購入済みの映画チケット(キャンセルできない)があったので、1日2日と各日6時間映画見続けた後に、3日にも親とウォッチパーティーしながらインド映画マッキーを見るという。なので31日から3日の間、私は合計24時間近くインド映画見ています。仕事の影響で視力が下がり、前の席で見たのもあって目がヂカヂカ、首と腰が悲鳴を上げてます。この記事を書くことで癒されているわけなんです。(めちゃくちゃ面白いけど流石に見すぎた)

 

オチのない私の話を聞いてくれてありがとうございました。早速初めて行きます。

青が主にグッズ関連、黄色が主にイベント関連、緑は私の思い出、です。


さて、私が弱虫ペダルにハマったのは、2022年の3月中旬〜下旬です。当時も仕事が忙しくても帰宅後2時間くらいは必ずアニメを見てから寝ていました。萌えアニメ系から見始めてストックがなくなったので「アニメ ランキング」と調べて面白いと言われていたペダルを見てハマったんですね。元から知っていたんですが、話数も長いしシュタゲとかコードギアスとか好きなので、ハマらなさそうと思って見ていなかったわけなんですが、どハマりしましたね。

 

仕事しながら、2週間でアニメ原作OVA全て履修しました。本当に面白すぎて仕事がある日でも朝6時とかまでアニメ見てましたね。てか寝ないで会社行った時も普通にあった。昼休みも見てたし。本当に、文字通り「ドハマり」してる人、って感じでした。


どれだけハマっていたかを証明する数字として、私が今年1番聞いていた歌、弱虫ペダル箱根学園のIt’s easyなので…。めちゃくちゃ箱学推し!!みたいになってるけど、It's easyとglory roadは本当にめちゃくちゃ好きです。もうね、これ聞いてないと逆に落ち着かない!みたいになってました。

そして1番聞いた歌手は1位真波山岳(2055分=34時間)、2位東堂尽八(1806分=30時間)、3位手嶋純太(1439分=24時間)でした。荒北さんも6位にランクインされてますね...。1曲3分程度のものが多いのにこれだけ聞いてるってどんだけ再生したんだよ、お前と自分が怖いです。しかもペダソン本格的に聞き始めたのって6月以降だった記憶あるし、glory roadは最初から知ってたけどIt's easyってかなり後に知った曲で...なのに1位ってすごいね。

 

まあ1年中ペダルソング聞いてスクールライフやらガイドブックやら3DS買うやらキャラ香水買うやらグッズ買うやらと、文字通りどハマりしました。(2回目)毎日睡眠不足で頭痛かったんですけど、It’s easy聞くと全てチャラになっていったんですよね。重力から自由になって、世界を駆け巡ろう...本当残業で朝起きるの辛くても目覚ましもIt's easyだったし、会議で不安な時とか聞いて、それで頑張れました。

 

ハマってから1番直近のイベントが、プリンセスカフェ(池袋)だったんですが、それには行ってません。特に行かない理由はなかったけど、めちゃくちゃ出不精なためです。

ドンキコラボ

初めていったのは、もう我慢できねえ!グッズ買うぜ!となったドンキコラボです。写真は、友達に頼まれてこれからレジに並ぶハイキューグッズ持ってますねw

 

朝10時〜から発売で売り切れるかも…!と朝9時くらいにアキバのドンキに行って並ぼうと思ってフロアに行ったら何故かすでに売っていて、普通に在庫もあったし誰もいなかったwだから先にハイキューグッズを買いに走り、そのあとゆっくり選びましたw

 

購入品はTシャツ、東堂さんのアクキーだけ!理由はね、顔自体はすごく好きだったんだけど、巻島さんの服ってもっとド派手な気がするし、真波の私服もちょっと暗い感じするし、小野田くんの帽子BEST BOYじゃないし...と思って...。

 

東堂さんの衣装は現代風になってるな(ほんとは8とか書いてあったりするはずなのにw)とネタ要素で決めました。特典は、3,000円以上購入でポスカ1枚。こちらは真波が来て、今も部屋に飾ってます。Tシャツは迷ったけど、箱学!理由は青が好きだからw迷った時箱学になりがちなのは、家中青で統一してるくらい青が好きだから、ついつい箱学になってしまう。オールナイト上映もこれ着ていきました。

 

ロードに初めて乗った5月。

実家に帰った時に、ロードバイクレンタルしてるところまで電車バス乗り継いで2時間半ほどかけていきました。チラリと写ってるのは東堂庵のTシャツwww

 

もうね、感動しました!ロード早く欲しいなぁ。(一応予約してるけど連絡がないのよね…)実家ではその感動を忘れられず従兄弟の自転車(ママチャリじゃないけどママチャリよりは軽いやつ)を借りて毎日毎日山登りしてたけど、久しぶりに帰ってきた娘が朝から晩まで町中自転車で駆け回るって、普通に親を心配させたかもしれないw

朝7時くらいから予定ない時はずっと自転車乗ってて、地元での写真全く撮ってないんだよねw探したけど、これしかないや....

プール掃除

その次に買ったのがこちらプール掃除のアクスタ!!!全員分欲しかったのですが、手嶋さんのビジュアルがうざ可愛くてすごく気に入ったので、買うことにしました。ただ1人だと寂しいので青八木さんも購入。ここまでは金銭感覚がしっかりしてたな。その後、ビーチハウスコラボにて真波、坂道、巻島さん手嶋さんもう一体も買いました。

 

極楽湯コラボ!!

極楽湯も行きました!!!こちらは2回参戦。温泉だけの写真が大量にあるので、これも別でまとめた方が親切だったなぁ...。安倍さんが襲撃で亡くなったことがあまりにショックすぎて…。(1ヶ月くらい毎日泣いて落ち込んでた)あんまり楽しくコラボに参加できなかった思い出があります!でも温泉はとてもいい匂いだった。

こんな感じで入り口でペダルセットを購入すると、特典でタオルがもらえる!出すの勿体無くて確認後すぐ戻したけど、1回目真波くん、2回目、小野田くんと手嶋さんだった!

2回目は人を連れてコラボメニューとタオル人員としてきてもらいました!ありがたや〜。

SDキャラもいてかわいいね↑ばしくんだけ上半身裸にされてるw

室内にものぼりが!!!ここは天国か?ってなりましたね。

控えめに言ってデーハーなコラボでしたし、いい匂いの温泉入れるしサイコーでした!

巻ちゃんのバースデーケーキ食べたり、ドリンク飲んだり...。

めちゃくちゃボリューミーなステーキも!このステーキ美味しかったです。にしても温泉入りに来ただけなのにハイカロリーすぎない?wご飯、お肉、お肉、フライドポテト!!ってボリューミーだよね?ww

場所によってパネルキャラも異なってました。みんな拡大するとちょっと汗かいてて可愛いw
今回の1番の問題は、荒北さんと新開さんのサウナグッズだね!wその時まだグッズ収集欲がなかったから、買わなかったのが悔やまれるぅ〜!ここから極楽湯に飛べるよ

なんとバスまで...!このバス見た時びっくり&感動して声出ちゃった。ここまでやってくれるの!?

永遠に走ってペダルを宣伝し続けて欲しいよね(無理)

近くで見るとこんな感じ!感動せずにはおれんよ!言わねばならんな!ありがとうと...!

てかここでもT2見つめあってて笑えるwこの巻ちゃん超色っぽい!とまあこんな感じですごい楽しいコラボだったので、今年もやって欲しいなぁ〜

1回目のグッズ写真しかないけど、こんな感じ!

おまんじゅうとかも売ってて、THE 温泉土産って感じで感動しましたね...。

特に誰の匂いを嗅ぎたい!ってのはなかったのですが、家から近い(それでも90分くらいかかる)横浜と多摩へ行きました。そして巻ちゃんの温泉と、荒北さんの温泉に入浴しました。どちらもいい匂いでしたが、巻ちゃんの香り(しかもピーチ)が良い香りすぎて入浴剤発売を待っています。

 

入浴する温泉には、各キャラの紹介が書いてあるんだけど、荒北さんの紹介で「大学一年生。箱根学園の元エースアシスト。気性が荒く口も悪いが、後輩を鼓舞するなどの一面もある。金城と同じ洋南大学に進学した。」こんな感じの紹介文だったこと覚えてる。←無駄に記憶力良くて草。なんで覚えてるのかっていうと、「大学一年生。」から始まる紹介文が良すぎて、温泉内は携帯持ち込めないから、暗記したんだよねw

 

(書いてないけど)3DSを買ったよ

この時期に3DSも購入しました。お恥ずかしい話、ゲームをしたのは小学校中学年ぶりです。ボイス付きだしゲームもキャラに合っているもので面白くてすぐクリアしました!ペダルにハマった方々は、絶対プレイすることをオススメします。

深夜3時に新開さんにパワーバー食べさせるゲームして手を痛めたのもとても良い思い出です。


こんな感じで問題出してくれるんだよ...!!昔にペダルハマってたらもっとちゃんと勉強してた気がするw


ゲームもほんと凝ってて、各キャラのゲームがあるんだよね!!

『下画面に泉田の右大胸筋「アンディ」と左大胸筋「フランク」が映っています』この世で一番面白いゲーム説明の入りでしょwペダル民からしたら”常識”ですがw スキップするところなんてないくらい全部面白かったなぁ。またやりたくなってきた...。ボイス付きで超豪華だよね!

7月

ペダステ観劇

ペダステ初観劇。何これ、面白すぎるし感動やばいんですけど...とすぐにブログを書く。今年も決まってるので絶対最低3回は見に行くと決めている。しかも続投してくださるのありがたすぎるでしょ!涙、マジで脳が沸騰しましたね。驚いた、俳優の方々が凄すぎて。

めちゃくちゃ長文で賞賛しまくったブログはここから見られます。→弱虫ペダルの舞台を見に行った話 ペダステ 2022 [The Cadence!] - 午前三時の舞

せっかくなので、舞台パンフレットとブロマイドも購入。福富さん役の人があまりにカッコよすぎて衝撃だったので、福富&荒北コンビで購入しました。一定金額購入で渡辺先生のペーパーももらえました!

ペダステは今年10周年だったらしく、10周年すごいな!って思いました。(小泉進次郎かお前は)

 

ビーチハウスコラボ

初日に渋谷へ行きました。ただ、インキャすぎてワタワタしすぎて写真撮ってません。出てから「あ。写真撮ってないw」と思って撮ったのがこれですw1回700円くらいのスピードくじを5回くらい引きました。初日だったので、人がたくさんいてすごく嬉しかった記憶!※もちろん誰とも会話してません(被った分交換するとかいう発想が基本的にインキャにはハードルが高いため、ないです)

酔っ払って自宅トイレの壁に貼ってあるビーチハウスSHIBUYAのステッカー。(なお酔っていても勿体無いのかステッカー本体は開けてないという、オタクえらいね!w)本当にビーチハウスの鳴子、今泉のビジュアルが好き。いつもと若干違う感じのメンバーが多かったから、このビジュが5期のなのかな〜?って思ってた記憶。

渋谷、名古屋、大阪で開催したコラボでしたが、各エリアで売っているものがちょいちょい変わる、バースデーメンバーの商品が発売されるなど嬉しい商品がたくさんありました!

プール掃除のアクスタも売っており、間近でみるとやはり良すぎる!!と小野田くんと真波くんを追加購入買いました。結局、巻島さんも買った。

 

セリアコラボ

信じられませんよ、20個アクスタ買っても、いつものアクスタの1この値段なのですから...。家の近くのセリア4店舗も汗だくになりながら必死こいて探したんですが、全然売ってなくて...。自分で手に入れられたのは上記の写真だけ。アクスタとかは全部狩り尽くされてました...!!

友達が手に入れてくれて、本当にお友達の存在に感謝しました(涙)見てください!SDと等身どっちも発売してくれたの神すぎるし、100円だから買ったら飾ろうと思ったのに結局勿体無くて、1つもアクスタ飾れていません。ありがとうございました!(この時期にペダル関連の友達ができたこともとっても嬉しかった〜!)

 

アゴム発売(きゃらぱち)

アキバのドンキと秋葉と池袋のアニメイトで観測しました。とてもかわいい。ビジュアルが特に気に入った総北と箱学から1名ずつ買うことに決めたので、小野田くんと真波くん買いました。箱学は8月後半に出たよ。部屋探したんですけど、家がグッズで溢れて汚すぎて小野田くんしか見つけられんかった...。すみません、探すの諦めましたが、見つけ次第写真更新します。こちらからヘアゴムは見られます(箱学ver)

 

8月

夏コミC100関連グッズ

夏コミ。記念すべき100。チケット制で行けなかったが、エムズファクトリーの描き下ろしアクリルスタンドだけ全部買いました。本当の本当に今年一番迷ったかもしれない。プレミアム抱き枕カバー買うこと。でもお金にそこまで余裕がなかったので買いません(買えません)でした。しかもこの時ってそこまでグッズ集めたい欲が今ほどなかったんだよね。今の方がお金ないけど、多分今なら脳死で全部買ってる。全員のビジュアルが美ジュアル過ぎるので必ず見て!

 

オールナイト上映

特等席の寝ながら見られるシートで見ました。というのも仕事柄腰が悪くて、上映に耐えられそうになかったので。ラグジュアリー席で優雅に見ました。途中休憩あったので、ポップコーンも2回食べた(笑)

 

スペバイぬいぐるみ

でかい。ぽやぽやでかわいい。後ほどグッズ化されたおひるねこより、取りやすかった...。結構がっちりしてるんです。OB組がグッズ化しても、あまラインラップにいない福富さん、石垣さん、金城さん、ミヤがいて感動。部屋汚すぎてモザイクかけてます。石垣くんだけ自分でとって(取れて)あとは全部クレーンゲーム上手な友達にお願いしました。

 

おひるねこ

そして8月下旬のおひるねこ。必死に頑張ってる写真も残ってたw秋葉のクレーンアームが弱すぎて1個とるのに2,000円くらい(いやもっとかも!?)かかったw

前から可愛すぎる。眠いのかなぁ...かわいいね。

そして後ろはもっとかわいいお尻。めちゃくちゃ細かいね。かわいい。

 

T2ごあいさつアクスタの応募

そして!!!8月からは、T2ごあいさつアクスタの応募が始まった月でもあります!しっかり応募しました。1つは記念に立てて、もう1つは保管用にしようと思ったけど普通にどちらも開けられなかった...。なんだよキラキララメ可愛すぎんだよ!!こんなあっつそうなのに真冬に届くっていう。秋田書店って今もめちゃくちゃアナログで、応募者全員サービス、応募するためには定額小為替切手購入しなきゃなんですよね。その切手も発行するのにお金かかるし.わざわざ郵便局に行かなきゃいけないという。秋田書店に提言したい。この時代アナログだとやばいよ、っていう。素晴らしい漫画連載されてるのに、Kindle版だと応募できないし...。まあ話がそれてしまいすみません。

T2たちキラキラキラキラ輝いていてめちゃくちゃかわいい。

う〜ん、部屋が薄暗くてこのキラキラ感が伝わらなくて辛い...。ちょっと明るくは見えてますかね...?

裏もキラッキラ。涙出るほどかわいい...。入れ替えてハイタッチできる仕様にもなってるんです。渡辺先生ありがとうございますっ!

 

(抜けちゃったけど)8月にはカレンダー発売+アニメイトコラボ

あとはアニメイトコラボがありましたね...パワポ抜けてるけど、カレンダーも8月6日に発売!これびっくりなことに秋葉原に翌日買いに行ったらまさかの売り切れで!再販もなかったので、諦めてその日は缶バッチとクリアファイルを購入し帰宅。特典は、総北スプリンターズの青八木さんと鳴子くん!

諦めてたんですが、北海道旅行に行ったときにアニメイトで見つけてなんとか買えました(笑)ラッキー千石パワー!昔コラボのやつも売っててホテルで意気揚々と開封式。

↓指が太くて汚いから隠してます。

北海道旅行は、偶然にも駿河屋が大セールやっててかなり購入してしまい...。帰りの飛行機ではなんと重量制限引っかかって追加料金払って搭乗しました...汗、結局どこにも出かけずホテルに篭った3泊4日...。楽しかったので良かったです。

 

8月はアニメ放送が迫ってきているのもあり、コラボが増えてきた感じです。千葉ロッテの始球式に、渡辺先生と小野田くん真波くんの声優されている山下さんと代永さんが参加されました!映像も残ってると思います!花火もあがってました!

 

9月

ソラマチコラボ

休日だったので人がたくさんいました。ので、背景をモザイクに。先生のソラマチ限定描き下ろしペーパー!!なんてかわいいの!アクキーとか色々売り切れていて、2,200円以上購入でカードもらえたので、鏡と缶バッジ買いました。

売り場はこんな感じ。見えづらいかと思うのですが、見ていただいてわかるように、箱の中空が多いです(笑)

購入品はこんな感じ!缶バッジはビーナ組でした!

京まふグッズ予約開始

京まふの和柄スーツはとても可愛かったので迷いつつ全種類購入(通販ですが...)というのも、スーツ着ている男性が好きなんですよね。開けてる写真がないw特典の手嶋さんだけうっすら見える...。特に御堂筋くんのやつカッコよすぎて!!!びっくり!!!!!

 

中外カフェコラボ

中外カフェのアクスタも可愛くて全種類2つずつ買ったし、2回行きました!上はメニュー表なんですけど、すっごくかわいいですよね。アクスタとか全部2つずつ買ったし。ありがてぇ!ありがてぇ!!って感じでした。

ご飯も美味しかったし楽しかった〜!せっかくなので、何枚か写真載っけますね。

1枚目が、うどんとおにぎりのプレート。にしても炭水化物の暴力がすごい...。しかもこのうどん日程分けて2回食べたんですけど、1回目食べた時と2回目食べた時で量が全然違った(笑)これ食べたあと血糖値上がって家で爆睡しました。

2枚目はサンドイッチ。おしゃれ!珍しく軽いメニューです!これまで参加したペダルコラボのご飯は割と重いのが多いので…。

そして、ハンバーグ!これめっちゃ美味しかったんです!ソースまでブルーで箱学表現しててめっちゃ凝ってる〜!!ソースはシーザー系だったようなじゃなかったような記憶!普通に色だけ特殊で美味しかった!

カフェインが体質上苦手だったのですが、頑張って久しぶりに飲んだら(1日6〜8杯とか)その後2日間眠れなかったwだから今後のコラボでコーヒー系は飲まないことにしたので、コラボカフェ本舗の田所さんのカフェラテだけ飲めなかった汗(その代わりコースター3つと等身アクスタ5つも来てくれたという!)カフェラテにはランダムで絵が...!!黒田さん手嶋さん各校の策士が集まってくれました!かわいいね。

結局T2揃えるまで頼み続けて1人で6杯〜?くらい飲んだ記憶(笑)総北スピリッツの“諦めない”“つなぐ”を体現しました。

3枚連続ユウトが!!

このカフェラテの絵自体が甘い味付けされていて、でも勿体無くてかき混ぜられなかった思い出...。どんどん萎んでいくカブ...wと、まぁ...ここまでが9月になります。

 

うわーめっちゃ楽しかったし充実してた〜!って振り返れて楽しかったです。こんだけまとめててもまだ9月なんだ感が否めないけど...それだけ後半は怒涛ですよ。

 

後半のコメント付きの振り返りをまとめ、その後コメントなしの全体のまとめをやっていこうと思います。最後まで見てくださり、ありがとございました!訂正や最近はまってこのコラボって〜みたいな詳細聞きたい方はぜひコメントください。わかる範囲で答えるので、ペダルを盛り上げよう!布教しよう!

 

後半もハイケイデンスで行くので、ぜひよろしくお願いします!!

(記事の文字の大きさや、色がなく見えづらいので随時更新していきます。)

 

後編も書いたので、覗いてみてください~!

sacchin-blue.hatenablog.jp